特別献立
1130日(木) 
「キラッと新潟米地場もん献立」
ごはん (味方小の5年生が育てた味米5)
地場もんきのこたっぷり汁 味方産 → だいこん、さといも、にんじん、ねぎ 新潟市産・新潟県産 → まいたけ、えのき、ひらたけ
にいがた小松菜メンチカツ 新潟市江南区産 → こまつな 新潟県産  → 豚肉
かきのもとのポン酢あえ 味方産 → かきのもと(きく)、こまつな
ル・レクチェ 南区白根産 → 洋なし
牛乳 (新潟県産)
味方や新潟市の食材がたくさん使われた「地場産給食」です。
「おひたし」には,「かきのもと」という食べられる菊の花が入っています。先週12日に,中央青果市場や農協の方が来られて,4年生が「かきのもと」について学習しました。その時にいただいた「かきのもと」を給食に使いました。全校のみなさんでおいしくいただきました。
10月18日(水)
・ごはん・のっぺい汁・あじフライ・きく入りひたし・牛乳
 
9月8日~10月28日まで,ラグビーワールドカップ2023がフランスで行われます。
全20チームが出場し,日本はプールDで,イングランド・アルゼンチン・サモア・チリと戦います。
日本は9月10日のチリが初戦となりますので,9月8日の給食は「チリ料理」にしました。
給食を通して世界の食文化にも触れてもらいたいと思っています。
9月8日(金) <チリ>
・ごはん・カスエラ・エンパナーダ・キヌアのサラダ・チーズ・牛乳
 
   
 
5月11日~5月13日まで,G7財務大臣・中央銀行総裁会議が新潟市で開催されました。
味方小学校では参加国の料理を献立に用いた「サミット給食」を実施しました。
 5月11日(木) <広島県>
・広島菜めし・熱く燃えろ!Cスープ・鶏肉のはちみつレモン・コーン入りひたし・牛乳
5月18日(木) <フランス>
・バターライス・ポトフ・白身魚のプロヴァンス風・キャロット・ラペ・ふどうゼリー・牛乳  
 
5月25日(木) <ドイツ>
・ライ麦パン・りんごジャム・カルトッフェルズッペ・カリーブルスト・ザワークラウト・牛乳
5月30日(火) <イギリス>
・ケジャリー・オニオンスープ・フィッシュアンドチップス・紅茶ゼリー・牛乳
海外の献立に興味津々
 
4月18日(火) <カナダ>
・バターライス・サーモンシチュー・コールスローサラダ・メープルデザート・牛乳
   
   
4月20日(木) <イタリア>
・フルーツパン・ミネストローネ・ミラノ風チキンカツ・ミックスサラダ・牛乳  
   
4月27日(木) <アメリカ合衆国>  
・セルフジャンバラヤ・フライドポテト・ポパイサラダ・オレンジジュース
 
 
 
味方小学校の給食は自校給食です。
校内に調理室があり,味方小学校と味方中学校の給食を作っています。
時間と作業内容を考慮しながら,手作り料理を実施しています。  
味方産の野菜,南区産の果物など地場産物を多く使用しています。
運動会や鏡開きなどの行事に合わせた献立が出ます。
郷土料理・ご当地料理で新潟の食,他県の食を学びます。